グッドボーイハートは人と犬が共に成長して調和することを目指すドッグトレーニング・ヒーリングスクールです。

トップページ
お電話でのお問い合わせ
お問い合わせフォーム

熊本に行ってきました。

昨日、熊本県動物管理センターへ行ってきました。
作業のお手伝いと、現地のボランティアさんと直接お話して、自分にできることを見つけることが目的です。

先日このブログでもお伝えしたとおり、近郊の行政機関である福岡県、福岡市、鹿児島県などにそれぞれ数頭の犬が移動になったため、少しは頭数が減り管理が楽になったらいいなと思っていたのですが、すぐに頭数は増えてしまうそうです。各保健所にも多数の犬猫が収容されており、センターの数が少し減るとまたそちらからも入ってくるからです。

犬が約40頭、猫が約60頭で、数名の職員とボランティアで行う世話や管理は大変なものです。
本来、収容できるスペースが十分にある施設ではなく、動物の数を管理するために作られた古い施設なので、スペースも温度管理も、それから職員の人数も、必要な備品も、全てがない中での業務が続いています。

昨日は犬たちの散歩の手伝いを行いました。
熊本もすでに猛暑で、犬たちもグッタリとしているのですが、リードをみせると散歩に出たがり、少しでも歩くと表情や行動が落ち着いてくるので、ほんの少しでも施設の周囲を歩かせてあげたいです。
人数が少ないと時間がかかり、どんどん陽が高くなってくるので、犬も人間も体力を消耗します。
また、収容施設がなく屋外犬舎を設置しての管理状態になっていますので、犬舎をひとつずつきれいに水洗いするボランティアさんの作業量は大変なものです。

熊本被災ペットネットワークの会としては、今後もできる限りの支援をお約束して帰りました。
まずは、9月4日(日)の「自然療法チャリティセミナー」の開催に向けての広報活動に尽力します。

このセミナーの一般参加の定員は50名ですが、それに対し現在30数名の参加者があり、今後も参加者は増えることが予想されます。情報が皆さんにいきわたるように、チラシの設置場所を増やしています。チラシの設置についてご協力くださる店舗や事務所などがあれば、ぜひ下記のアドレスにご連絡ください。
連絡先 GoodBoyHeartメールアドレス info@goodboyheart.com

チャリティという意味だけでなく、セミナーの内容も初心者にもわかりやすく、自然療法が身近でない方にも楽しんでいただけるセミナーになると思います。大切な学びの機会をご利用ください。


シオヤアブのオスだって
(大田こぞうさんに教えてもらいました)
肉食昆虫らしいけどヒトには害はないそうです。でもお近づきにはなりたくないですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本被災ペット支援ネットワーク
http://kumanimal.blog.fc2.com/blog-entry-3.html