グッドボーイハートは人と犬が共に成長して調和することを目指すドッグトレーニング・ヒーリングスクールです。

トップページ
お電話でのお問い合わせ
お問い合わせフォーム

クラスメイト

生徒さんのコーナー。
今回はアメリカン・コッカースパニエルの男の子、ショコラちゃんの飼い主さんからいただきました。

****************

ショコラは自信がなくって、人や他の犬に対する社会性もまだない子でした。
昼寝をしていても物音にびっくりしてとびおきてワンワン吠える。
子供にうなったり、子供の宿題のプリントや消しゴム、ほかにもティッシュなどを
とって食べてしまう・・など、書ききれないほどのイタズラ・・・・。
それから、クレートの中で夜におもらしする夜尿症も続きました。

グッドボーイハートが博多区にある頃からレッスンを開始しました。
レッスンをはじたころは、かみつく、うなるという行動が減ってきました。
でも、なかなか思ったような成長が見られず、
ショコラはゆっくり成長してくものと思い根気強く訓練していました。

それが、昨年グッドボーイハートが七山に移転してから、七山に通うようになり
みるみる成長していく姿がみられはじめました。

今まではショコラにいたずらを注意しても、ウロウロ、ソワソワと歩き回り、
同じいたずらを繰り返していました。

それがほとんどいたずらをしなくなり、行動も落ち着き、
私の顔をじーっと見ていたり、いたずらを注意したとき、なんだか悲しげな表情を見せたりと、表情が豊かにやわらかくなりました。

また、子供に触られるのをいやがっていたのに、
自分から子供のそばによりそって昼寝したり、
ふと見ると、ドアや窓の方をじーっとみつめ、外の変化(音)に耳を傾けている様子を見かけたり・・。

そのほかにも、家の庭に自分から降りるようになり、
庭の雑草のにおいをかいで何やらむしゃむしゃと食べていたり。
犬なら普通にすることなのかもしれないけど、
ショコラは窓から外をみることもしなかった犬なので、
こうした外の世界に関心をもつようになったことも、大きな変化と感じられたのです。

ショコラは少しずつ犬らしい行動を身に着けはじめているようです。
トレッキングクラスに参加すると不思議なことに
1週間くらいは夜のおもらしをしなかったりすることにも驚きました。

トレッキングはただ歩いているだけのように感じるのに、
参加している人や犬、自然から何かを学んでいるのだろうと感じています。

はじめはぴったりと私によりそっていたショコラも
しだいに地面のにおいをかいだり、私から離れて知らない人のそばにいたり、
先を走ったりと、最近では今までになかった行動をするようになりました。

また、ヒーリングを受けはじめてから、ショコラの心に何か変化がはじまっているようで、これから、ますます成長が楽しみです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
**************

お母さんにぴったりよりそっていたショコラちゃんが、

トレッキングクラスのときに初めてお母さんから離れて散策行動をしたときには
本当に感動しましたね!

オポとの対面練習もはじめはびっくりするような状況だったけど、
先日ついに自分のにおいをとらせ、自分からもあいさつにいくことができるようになりましたね。

変化のひとつひとつは成長の証です。
何かの力を得ていますね。

自分たちだけでなんとかしようとせず、「癒し」のパワーをいただくと
すばらしいことがおきるのかもしれません。
ご家族とともにまたいろんなクラスを楽しんでくださいね!