グッドボーイハートは人と犬が共に成長して調和することを目指すドッグトレーニング・ヒーリングスクールです。

トップページ
お電話でのお問い合わせ
お問い合わせフォーム

<日々のこと>雪の七山風景

七山に戻ってきました。

予想したとおり、ちゃんと除雪してありましたので道路はとてもきれいです。

この除雪作業の早さが、七山地区の魅力です。

除雪作業は積雪の翌日から毎朝くり返されています。

道路脇の雪の量を見ると、降雪量の多さがわかります。

dav
急いで薪ストーブに火をいれて、七山校前の坂道の雪かきを始めました。

雪かきといっても道具があるわけではなく、プラスチックの道具を使って人力で左右に仕分けていきます。

坂道はこんな感じでした。

dav
写真に足跡がありますね。

動物の足跡です。

ウサギのようなものもあるし、他の動物の足跡もありました。

テラスにもしっかりと足跡を残していきました。

テラスのものはアナグマのようです。

dav
雪のときには視覚的に動物の動きが残されているので楽しいです。

屋根の雪もすごいことになっていました。

dav
こんな風景を見ると大変だろうと想像されるかもしれません。

本当に寒くて大変であることは事実です。

でも、それを上回るものがあるからここに帰ってきたいと思うのです。


とにかくきれい、そしてとても気持ちがいいのです。

この健やかな感覚は、福岡ではなかなか感じられません。

犬は人よりももっと強く、何かを感じているように思うのです。

雪の中でもしっかりと自律して生きる野生動物の存在を知ると、少しだけ励まされます。

今日から気温が上がるそうなので、雪はすぐに解けてしまうでしょう。

次の積雪はいつかな。

dav