グッドボーイハートは人と犬が共に成長して調和することを目指すドッグトレーニング・ヒーリングスクールです。

トップページ
お電話でのお問い合わせ
お問い合わせフォーム

写真掲載が少ない訳

先日、生徒さんのスマートフォンでFacebookを見せてもらいました。
ほとんどの記事が文字だけでなく、写真を中心に載せられています。
ブログも同じように、写真を中心に数多く掲載されているものもあるようです。

グッドボーイハートのブログは、写真掲載が少ない方だと思います。
場合によっては文章だけのこともあります。
掲載されている写真も文章とは無関係のことが多いです。

なぜ写真掲載が少ないかというと、写真を撮るのがあまり好きではないからです。
さらになぜかというと、写真を撮ることに気持ちがいってしまい
目の前で起きている大切なことを見逃したくないからです。

特にクラス中には、写真撮影をしようと思っているだけで
どの場面を映そうかという気持ちで見ているために、見逃しが多くなります。
その一場面、今起きていることを見た瞬間に感じることが大切なのです。
特に犬のことを見ているときは、見た瞬間に自分が何を感じたかに焦点があります。
直感的に得た情報というのは重要なもので、それは一瞬ではいってきます。
そのため、写真は限られた時間にしか撮影しません。

もうひとつ大切なことがあります。
犬が撮影されていることを意識し始めると、行動が変わってしまうことがあります。
写真を撮るときは、「こっちみて」とかポーズを決めさせたりしないで
犬が気づいていない状態で撮影して欲しいのです。

クラスに参加される生徒さんにも同じことを約束していただいています。
写真撮影を目的にしないこと
写真撮影に熱中しないこと
写真を撮ることで犬の行動を妨げないこと

思い出の写真は心温まり安らぐものです。
だから写真撮影を否定したりはしません。
良い表情があったら時には写真を撮っていただいて構わないのです。
ただ、それが目的とならないようにお願いしたいということです。

犬のオポも写真撮影は嫌いでした。
ブログに掲載するためにたまにカメラを持っていき撮影しましたが、
自分の目で見た感動は、とても写真に表現されているようなものではありませんでした。

ということで、このブログにはあまり写真は掲載されません。
ですが、写真では伝えられないようなことを文章にして伝えていきます。
そのためにも、写真撮影よりも肉眼で見ることにこれからも集中します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本被災ペット支援ネットワーク
http://kumanimal.blog.fc2.com/blog-entry-3.html