グッドボーイハートは人と犬が共に成長して調和することを目指すドッグトレーニング・ヒーリングスクールです。

トップページ
お電話でのお問い合わせ
お問い合わせフォーム

犬はそのうち吠えなくなる?

家に来たばかりの子犬は吠えません。
犬はまだ「吠える」という行動をする年齢に達していないからです。

犬が生まれたときに歩かないのと同じです。
生まれたときすぐに歩けなくても「この犬は歩くことができない」とは思いませんね。
そのうち歩くようになる年齢というのがきます。
必要な年齢に達しても歩けるようにならなかったときに、始めて何かの病気ではないかと調べ始めます。

同じように、
子犬は吠えたり、咬みついたりしません。
キュンキュン鼻をならしてウォーンと遠吠えのような声を出すことはあります。
あま噛みという口で何かをくわえるような行動はします。

でも、ウォンウォンと吠えたり、唸ったりはしません。
そのようなコミュニケーションをまだに身に付けていないからです。

唸り声を上げて咬みついたりはしません。
攻撃性が生じる年齢に達していないからです。

子犬といっても生後3ヶ月齢までのことをいい、犬の種類や個体によっては2ヶ月半くらいで
子犬行動から成犬行動へと移行をはじめます。

犬が吠えるようになると、こう思う飼い主さんがいるようです。
「うちの犬は小さいころは吠えていなかった。だからそのうち吠えなくなる。」とか

「成長したら吠えなくなる。」

「そのうちなんとかなる。」

という考え方です。


犬は飼い主にはっきりとした攻撃性を示すようになるのは、早くて生後5,6ヶ月くらいです。
唸ったり牙を当ててきます。
この年齢になると乳歯が永久歯に変わるため、攻撃する道具を身に付けたことになり
攻撃するという行動も生じるようになります。

やはり、飼い主さんは、「そのうちなんとかなる。」と思うことがあるようです。


「このままにしておけば、そのうちよくなりませんか?」と尋ねられることもあります。


そう思われるのがとても不思議ですが、犬は人と時間の長さが違います。

6ヶ月だと中学生くらい、1歳だと18歳くらいとかそのくらいです。

あっという間に行動が変化していくので、つい昨日まで吠えていなかった、問題はなかったと
感じてしまうのでしょう。


そのことが、もともとは吠えないし咬みつかない犬だったんだから、いつかそうなるはずと
思ってしまうようです。

そのうちよくなるわけはありません。

そのうちもっとひどくなる可能性の方が高いのです。


犬が表現する、飼い主が問題としている行動は、
「その真実を見て向き合うことで犬と人の関わりがかわりますよ。」というお知らせです。

向き合うことで、問題としている行動以外にも、いろいろと問題となることが見えてしまうかもしれません。


そのうちよくなる=放置してしまうと、問題はもっと大きくなってしまい、
もう見ることもできなくなってしまうかもしれません。

そうなる前に、取り組んでほしいのです。

犬と良い関係をつくり、犬も人も安心して楽しく暮らしていくために。

犬と暮らす喜びを膨らませてほしいのです。


犬のことでだれかが「そのうちよくなる」といったら
「本当にそう思ってるの?」ときいてください。

犬のことで自分が「そのうちよくなる」と思ったら
「本当にそう思ってるの?」と自分にきいてください。

それだけでも、きっと一歩はすすみます。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本被災ペット支援ネットワーク
http://kumanimal.blog.fc2.com/blog-entry-3.html