グッドボーイハートは人と犬が共に成長して調和することを目指すドッグトレーニング・ヒーリングスクールです。

トップページ
お電話でのお問い合わせ
お問い合わせフォーム

行動を強化する道具:ごほうびやポイントに弱いのは人間かも

最近、グッドボーイハート福岡のすぐ近くにコンビ二ができました。
オープンセールに通っていたら、たまってしまったものがあります。
パンについているスヌーピーのシールです。

よくあるシールです。
シールを集めるとスヌーピーのお皿がもらえる…という例のキャンペーンです。

こういう仕組みって誰が考えるのかなと思いますが、行動の原理をとらえていますね。

このキャンペーンシールは、犬のトレーニングでいうところの「行動を強化する道具」です。

行動を強化するというのはどういうことかというと、
その行動をする頻度が高まる人がいるということです。

シールを集めるともらえるスヌーピーのお皿が欲しい人は、
スヌーピーのシールのついているパンを買う回数が高くなるということです。

まず、ある一定の人はお皿が欲しいために、パンを買うでしょう。
パンを食べることは目的ではないので、パンは人にあげてしまいます。
なぜかというと、そのお皿はパンを買うお金では買えないため(非売品なので)
なぜか、それを獲得したくなってしまうという衝動にかられます。

不思議ですね。
同じお皿が千円で売っていても買わないのに、
非売品といわれると欲しくなってしまうことがあるのです。

千円というお金に変えられない価値を与えられたお皿だということで
人によっては千円のお皿よりも価値のあるものになります。

このお皿の価値はあなたが決めるのです、という選択権を与えられることに対して
選択するという行動が働きます。

そしてシールを集めます。シールの枚数がたまってくると本来の報酬であるお皿が手にはいります。
シールがたまっていく、という快を与えられる機会があります。
ごほうびを得られる機会が近づいている、という快です。

シールをお皿に変えるのは期間限定になっています。
あと1枚あればお皿をもらえるとなると、パンをひとつ買う方もいるかもしれません。

ここまで具体的な数字を出す予測行動は、犬にはありません。
ランダムにごほうびのもらえる合図を与えた練習をすると、このくらいたったら報酬が出るかなと
予測することはあります。

いずれにしも、報酬の出る方向に行動を強化されていくということです。

そんなことないよ。
いつもと同じようにパンを買っているだけで、たまたまシールがたまって
お皿がもらえたらいいくらいに思っているだけだから、私は特にたくさん買わない、
という方もいるかもしれません。

その方々にはこのシールは行動を強化する道具とはならなかったということです。
強化の道具には個体差があります。
報酬となるものが決まっていれば、それをほしいという気持ちがなければ行動は起きません。

スヌーピーキャンペーンはなんども行われているように思います。
なぜなら、集めたお皿がなぜか私のところにたまってくるからです。
お皿をもらったのだけど、実際には使わないからということで、
「先生、スヌーピー好きですよね、使ってください。」といって
持って来てくれるのです。

このキャラクターのシールキャンペーンは多くの方にとっての強化の道具になった
ということでしょう。
こうやって、実際には使わないのにスヌーピーのお皿を手にいれる人が多いからです。

キャラクターが好きとか好きでないとかは、この行動の強化には多少しか影響しないのです。

犬のトレーニングにも、行動を強化する道具を使う必要のあることがあります。

でも注意して使ってください。

なぜなら、人が犬の行動を操作することになってしまうからです。
犬がいうことをきくようになるのなら、良いことではないかと思われるかもしれません。

このことは関係性に影響します。
犬と対等な関係を築くこと、お互いに尊重しあって認め合える関係をつくることが難しくなります。


トレーニングとして必要なときに適切に使いましょう。
そして、操作するトレーニングを上手に卒業することが大切だと思います。

犬にとってのごほうびは、行動を強化する道具だけではありません。
もっとすばらしいごほうびは、人と良い関係をつくって過ごすことです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本被災ペット支援ネットワーク
http://kumanimal.blog.fc2.com/blog-entry-3.html