グッドボーイハートは人と犬が共に成長して調和することを目指すドッグトレーニング・ヒーリングスクールです。

トップページ
お電話でのお問い合わせ
お問い合わせフォーム

人と動物の関係学セミナーご紹介

知人が毎年福岡で企画しているセミナーがあります。
人と動物の関係学を様々な視点から学ぶという内容の勉強会です。

講師は山﨑恵子先生です。
山崎先生の詳しいプロフィールはチラシでご確認ください。

山﨑恵子先生のセミナーを始めて受講したのは、盲導犬育成施設職員時代に
同職員らを対象とした合同のセミナーに出席したときでした。
盲導犬という使役の犬の活動を「人と動物の関係学」という視点から講演いただき
とても興味を持った記憶があります。
講演後に、人と動物の関係学についてもう少し詳しく知りたいという旨を相談したところ
すぐに翌日に参考になる文献をご紹介いただきました。

セミナーは山﨑先生の幅広い視点から見た世界を、自分なりに知る機会を得られるものです。
家庭犬インストラクターに転向してから、自らの選択で勉強会に出ることができるようになり、
山﨑先生独自のセミナーや企画された海外研修などにも積極的に参加しました。

いつも斬新なセミナーを通してその知識の奥深さに触れることは、
動物との関係を考える上で、直接的に刺激を受ける時間となりました。

11月23日に、その山﨑恵子先生のセミナーが福岡の博多で開催されます。

「人と動物の関係」は、犬を飼っている人だけでなく、犬を飼っていない人を含め、
どなたにでも関心を持っていただきたいことです。
自分と共に暮らしている犬との関係については、みなさんいっぱい考えているでしょう。
それを、少し離れて眺めてみることで、今までとは違った見方ができるようになるかもしれません。

学問となると少し難しい印象を受けられるかもしれませんが、
実際には毎日わたし達の身近にある問題について考えるという日常のことです。
今回は動物がマスメディアでどのように取り上げられるのかという興味深い内容も入っています。

福岡でこのようなセミナーを受講できる機会はなかなかありません。
特にこれから動物に関わる仕事につきたいと思っている方や、ボランティア活動に関心のある方にはお勧めします。

チラシはこちらでご確認ください。
%e5%b1%b1%e5%b4%8e%e5%85%88%e7%94%9f%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc2016pdf

定員がありますのでぜひお早めにお申込ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本被災ペット支援ネットワーク
http://kumanimal.blog.fc2.com/blog-entry-3.html