グッドボーイハートは人と犬が共に成長して調和することを目指すドッグトレーニング・ヒーリングスクールです。

トップページ
お電話でのお問い合わせ
お問い合わせフォーム

シャワーは嫌いですか?<雨の日の散歩は嫌いですか続編>

九州北部も梅雨入りしました。雨の日は散歩も楽しくないし、野外作業もできないので、梅雨はなんとなくつまらないなと感じてしまいます。少し前に紹介した、雨の日の散歩についての記事を昨晩、月下虫音大田こぞうさんが朗読してくれました。
ブログ記事はこちらです。「雨の日の散歩が嫌いですか?

番組でもコメントされたとおり、ブログ記事を読んですぐに大田こぞうさんから連絡がありました。
「雨の日に散歩しているのは柴犬ばっかりだと思ったら、そういうことだったんですね。謎が解けました!」
というものでした。
「でも、その柴犬がホースやシャワーで水をかけられると悲鳴を上げるほど嫌がるんだよね。」
と答えると「結局また謎に戻るのか~面白いなあ。」という感想をもらいました。

これはとても深い謎解きです。実は大田さんからなぜか犬師匠といわれる私の答えもグレーのところです。
それで、みなさんからもヒントをいただきたいのです。そしていっしょに考えてほしいのです。

観察対象の犬を次の犬とします。

・小雨はほとんど嫌がらない
・大雨は嫌いだけど排泄には出て行く
・水に入るのが苦手ではない、川や海に平気で入っていく
・シャワーやホースなどで水をかけられるのに抵抗する

ご自宅の犬や知人の犬がこんなタイプの犬だったら観察対象です。
次の質問に進んでください。

質問1 被毛の質感
A 短毛でアンダーコートがある  B 短毛でアンダーコートが薄い  C 長毛でアンダーコートがある
D ウエーブが多く硬い毛  E ウエーブがあるシルキーな毛  F 毛があまりない

質問2 服を着ることについて
A 絶対にいや   B 少し抵抗、仕方なく着る  C 嫌がらない

質問3 人からなでられること
A 絶対にいや B あまり好きでない  C 人によるがいやがることもある  D 喜ぶ

質問4 毛布や布など
A 布団や毛布の中に入っていることがある B 毛布をかぶせるといやがる C 毛布をかぶせてもそのままでいる

質問5 身震いや耳をふるう行為
A よくする  B たまにする  C ほとんどしないかごくたまにする D みたことがない

質問6 川や海で泳ぐこと
A 少し泳いだり玩具があるととってくるなど  B ただ少しはいってあがってくる  C ずっと水につかっている  D あまり泳がない

アンケートの質問は以上です。アンケートにご協力いただける方は次のいずれかの方法でご連絡ください。
このホームページの問い合わせフォームからご連絡いただく。
グッドボーイハートへメールか手紙を送る。
月下虫音へメールか手紙を送る。

アンケートの答えだけでなく、私はこう思うんですけど、という意見も書いてください。
みなさんが、こういう犬の行動をどう思っているのかもとても知りたいです。
楽しみにしています!

155




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本被災ペット支援ネットワーク
http://kumanimal.blog.fc2.com/blog-entry-3.html