グッドボーイハートは人と犬が共に成長して調和することを目指すドッグトレーニング・ヒーリングスクールです。

トップページ
お電話でのお問い合わせ
お問い合わせフォーム

Monthly Archives: 1月 2026

雪山グループトレッキングクラスを開催しました。

今月のグループトレッキングクラスはクラス前から雪模様となりました。

インスタグラムなどでオポハウス周辺の様子をご覧になられた方もいらっしゃると思いますが、ここから車で3分走ったところが晴れているのに、カーブを曲がるとそこは別世界というのがオポハウスの風景です。トンネルを抜けたらそこは雪国だった、というのは本当にあるのだというのを実感できます。

ご参加者の皆様にはトレッキングクラスの前日に道路状況についてのお知らせをしたものの、ご参加者の皆様からのリターンにはあまり不安を感じる様子がありません。オポハウスが積雪する風景はもう生徒さんたちにとっても日常になっているようです。

クラス当日に道路状況は回復した上に山には若干の雪が残るベストの状態でグループトレッキングクラスを開催することができました。


雪の白さに圧倒される人間と、いつもと違うにおいの風景に自然と地面に鼻を近づける犬達。


ところどころに雪解けの土と春の草が見ています。



山の中の雪は寒さで氷初めていたようで歩くとザク、ザクと音がするほどでした。素足の犬達は冷たい雪の上を頼もしく歩いて行きます。こんなことをかわいそうだと思う人もいるかもしれません。しかし、犬の能力は人が思っているよりもずっと素晴らしく高いもので、その能力を発揮できる場があることの方が大切ではないでしょうか。



小さな犬も大きな犬もいっしょになって歩きました。


初めて雪に触れる若い犬くんもいました。暖冬が続く九州では雪に触れる機会も少なくなりましたので貴重な体験になりますね。


寒さは犬を緊張させますが良い緊張感が良い関係を生むチャンスでもあります。


山歩きのあといんは対面のクラスを開催しました。

犬達にとっては腕試しになり、人にとっては犬のコミュニケーションを学ぶ機会になります。



力のあるお兄ちゃんに強がったり忖度したりと、犬の世界は人の縮図を見るようです。

最後に、事前にお知らせしていたプレゼントを皆さんにお渡ししました。

KIRIYAさん特製の蜜蝋オイル



はるちゃんママのお店ことKIRIYAさん特製の蜜蝋オイルです。オポハウスのニホンミツバチさんの蜜蝋を使って作っていただきました。今回はレザーの首輪やリードのお手入れに使っていただけるようにアレンジしていただきました。

今月も皆さんのご参加で楽しく有意義なクラスを開催できありがとうございました。

来月も第4日曜日に開催いたします。

2月22日 日曜日

開始時間 10時30分~ ※時間を変更しましたのでご注意下さい。

Posted in クラスのこと

福岡地区家庭訪問レッスンの新規受付の制限について

当校は西暦2000年開校以来25年間にわたり、家庭犬トレーニングスクールとして活動を続けてまいりました。個人の小さな学校にも関わらず、このような長い期間に渡り当校を継続して運営することができたのは、これまでに一緒に学んで下さった生徒の皆様がいらしたことだということを心から感謝しております。皆様の行動と勇気に励まされながらスクールを継続して参りましたが、そろそろ自分の体力と気力がベストの状態を保てるような状態を整えたいと考えました。

そこで、昨年から時折募集を閉鎖させていただいた一部のクラスについて制限を設けさせていただきます。

制限のあるクラスは以下のとおりです。

・新規の「家庭訪問カウンセリングクラス」と「家庭訪問トレーニングクラス」

・制限を設ける地区 福岡地区(福岡県内及び周辺を含む)

・制限の内容 ご紹介のある方のみ受付とさせていただきます。

福岡地区で新規に家庭訪問レッスンをご希望の場合には、ご紹介のみとさせていただきます。

お問い合わせフォームでご連絡をいただく際には、「ご紹介者名」(動物病院様、ペットショップ様含む)を添えてご連絡下さい。

なお、お申込みの時期や犬の年齢や状態によっては、ご紹介者様がいらしてもクラスをお受けしないこともございますのでご了承下さい。

グッドボーイハートは小さなドッグスクールです。できることはほんの少ししかありませんが、今目の前にいる人を大切にしたいというのが当校のポリシーであることは開校当初から変わっていません。

今後もご縁のある方々と貴重な時間を共に学びの時間として大切にしてまいります。

グッドボーイハート一同

Posted in お知らせ

<おすすめの映画>良心の実弾「医師・中村哲が遺したもの」

何度拝見しても吸い込まれ、背筋を正され、考えさせられるこの記録映画をまた観ました。今回で三回目、いや四回目だと思います。

良心の実弾「医師・中村哲が遺したもの」

中村哲先生の活動は、福岡在住の方ならきっと耳にしたり目にしたりしたことがあると思います。もしくは、福岡市中央区の春吉にある「ペシャワールの会」という名前にきっと聞き覚えがあると思います。

この映画を見る以前の私も中村先生のことをほとんど知らないけれど、福岡の医師の先生が医療行為が受けられないどこか遠くの外国の地で医療活動を行っているらしい、すばらしい先生が世の中にはいるのだな、という程度の認識でしかありませんでした。

2019年の12月に中村先生がアフガニスタンのテロの銃撃によって亡くなったというニュースを聴いたときも、そのご葬儀がいつも通行する道路わきにある斎場で行われていたのを知ってその出来事を少しだけ身近なこととして感じたものの、素晴らしい人が殺害された不幸な事故だと思う程度で心にとめることもありませんでした。

しかし、このドキュメンタリー映画“良心の実弾「医師・中村哲が遺したもの」”を観たとき、どのように表現していいのか迷うのですが、心が震えるというか、深く心に何かが刻みこまれたという感覚を覚えたのです。

同時に人としてあまりにも自分が何もしていない存在と思えてしまい申し訳ない気持ちにもなりました。比較させていただくことすらおこがましいことで、中村先生が稀有な存在であることは十分承知の上で、私は何をやっているのだろうと落ち込んでしまうのです。

この映画から学ぶべきことを言葉で語りつくすことはできないのですが、あえていうなら二つあります。一つ目は、アフガニスタンの人々の過酷な身体状態が汚れた水であると知った中村先生が、自らがやることとして選択したことの大きな視点です。

同じことを知った優れた別の人なら、汚れた水が原因ならミネラルウォーターを大量に送るという行動に移るはずです。世界中から寄付を集めればある程度のミネラルウォーターを定期的に送ることは十分に可能ですしすぐにできることです。ところがここから先生の発想が「きれいな水をつくる」という井戸掘りの方向に向かっていくというその道の選択に圧倒されるのです。

二つ目はその選択肢に向かってなんのためらいもなく動き出す中村先生の中にある動力のすごさです。きれいな水があったらいいなというのは当たり前のことですが、そう簡単ではなく成功する可能性が非常に少ないことをなぜやろうという気持ちになるのか、そしてその方向に何のためらいもなく動くことができるのか。いや、なんのためらいもなくという言い方もあっていない気がします。

映画の冒頭部分で中村先生がいう言葉が耳に響きます。

No discussion, just practice.

私の受け取りでは、ノーディスカッションというのは他者との議論が必要ないということではなく、自分の中での議論することはもうないということではと。自分の中で良く起こる「これをした方がいいよね、いやできるわけないさ」というやりとりはもう必要ないということだと自分に言われているです。

議論がないなら実行あるのみですから、取り掛かれそうすればいつか達成するということなのでしょう。そうであっても絶対に必要な動力の奥にある深い力を中村哲先生の眼力に感じるのです。中村先生の眼には優しさを超える厳しさがあります。動画の中にもありましたが、中村先生と共に活動をされた方々は、先生と共に生きることができたことが人生の幸せだと感じられるはずです。

また、中村先生が対峙した相手が人ではなく自然環境であったことも、この動画をグッドボーイハートのみなさんに観ていただきたい理由です。人が触れる環境の中では、どのような環境も人の手の入らぬものはありません。みなさんが犬と歩く山も犬と遊ぶ川も、気持ちよく心地よいと感じるそのすばらしい自然環境も、きっと誰かが整備を続けている環境であるはずだからです。そしてそのことを決して忘れずに、いつかみなさんも得る方から与える方に変わっていただきたいのです。その日のためにも、ぜひこの動画をご覧になって下さい。

細かな事では、川から水路に水を引き込むことに何度も失敗を繰り返されたあと、朝倉にある山田堰(やまだぜき)という江戸時代に農業用に作られた堰にヒントを得られて取り組まれる姿には、人が自然の中で取り組んできた知恵が時と距離を超えて受け継がれていく流れを感じて感動しました。福岡県民なら身近な風景が見られる動画でもあります。

※ご覧になりたい方はこちらをクリック。アマゾンプライムビデオにリンクします。

 

Posted in 本の紹介

【2月7日更新】2月、3月のお休み日程について

2月5日に更新しました。

●2月のお休み

※2月のお休みはなくなりました。

3日、23日、24日、28日

●3月のお休み

3月のお休みはなくなりました。調整中

1日~7日まで

 

 

Posted in お知らせ

1月のグループトレッキングクラス日程のお知らせ

今年もグループトレッキングクラスをたくさん開催したいと思います。

毎月の固定のグループトレッキングクラスは1月から11月までは第四日曜日となります。※12月のみ第三日曜日。

今月のグループトレッキングクラスは以下の日程で開催します。

1月25日日曜日 10時集合

少雨決行、雨天中止。雨天の際には前日までに個別に連絡いたします。

所用時間 90分程度

※ご参加の方は事前にお申込み下さい。

2026年初回のグループトレッキングクラスでは、参加者の皆様にプレゼントを準備しています!

黒柴犬のはるちゃんのお店KIRIYA Natural Dogfood

からご提供いただいたお品ものです。

KIRIYAさん特製



中身はお楽しみとさせていただきます。

1グループ(群れ)につきひとつプレゼントします。

今年も皆さんが健康かつ楽しく山歩きができますようにという気持ちを込めて。

ワクワク&ドキドキで起こし下さい!!

 

Posted in お知らせ

新年のごあいさつ

新年明けましておめでとうございます。

本年も犬と暮らす皆様の豊かな日々を願い、微力ながらお役に立てるよう精進して参ります。

グッドボーイハートのオポハウスでは今年も例年と変わらずお預かりの犬たちと新しい年を迎えました。

オポハウスのある七山は自然あふれる山の中にあります。

街中のように人工的な音も人の話し声もありません。

この季節になると小鳥たちの鳴き声も虫の鳴く声もなくなり静寂が訪れます。

スタッフ一同で皆様へのご挨拶のために写真撮影を行いました。


山羊たちはなかなかまとまりがなく、


打ち合わせ通りには事がはこばず、


いつも行き当たりばったりではありますが、


本年も宜しくお願いします。

2026年元旦

Posted in お知らせ