グッドボーイハートは人と犬が共に成長して調和することを目指すドッグトレーニング・ヒーリングスクールです。

トップページ
お電話でのお問い合わせ
お問い合わせフォーム

帰ってきたメディスン・マン

昨日は寒の戻りが厳しかった。
朝の雨は途中から「ひょう」に変わった。

寒の戻りにしてはあまりにも寒い一日を過ごすために
入念に手入れをして休息を待つストーヴに再び火をともす。

そんな昨日の寒さを忘れさせるかのような今日のお日様。
晴れてくれれば、今日はやることがいっぱいある。

朝の時間、オポといつものように山をすこしのぼった。
年齢を重ねるオポのペースにあわせて「いけるところまでいく」

わんこ山のなかほどにある土を食べにいった。
食べているのはもちろんオポのほう。
私にも必要かもしれないけれど
まだまだそこまでの覚悟がない。

庭で草刈りをはじめると、オポはお気に入りの場所に伏せた。
鼻先で風の運ぶメッセージを受け取っている。

そのうち虫が飛んだり、鳥が飛んだりしているのをみながら
ゆっくりとひなたぼっこを開始した。
来客の合間をぬって、洗濯そして掃除。
玄関テラスに陽のあたる時間になると
こんどはそちらへ移動してひなたぼっこ。
こちらの方は陽ざしが強いが私にはこのくらいの陽が必要だ。

なぜって、今日は格別に浄化を必要としてるから。
オポにとっての節目の日である。

最高のプレゼントは本来の環境であること。

こんなことが生活の一部になったのは、ここに引っ越してきてからだ。
都会のマンションに住む私には考え及びもつかないことだった。

オポとのここでの暮らしの中で彼が何を必要としているのかを知ることになった。
移り住んだ当初はオポのたくさんの変化に期待もあったが同じ量のとまどいも感じていた。
オポに何がおきているのかを知る力がなかったからだ。

実はこのとき、ある人がそれをわかりやすくしてくれた。
その人とは“ローリング・サンダー”という名のインディアンだった。
「ローリング・サンダー」という本に出会いその本の中でローリング・サンダーに出会ったことで
オポの中に起きていることを確信を持って知り、そして勇気をもらった。

ここで学ぶ人々にもこの出会いについて語った。
その本はたくさんの人の手を渡り歩いていた。
ローリング・サンダーはいつも私と共にいたが
現在の大きな変化のときの中で私は再び彼の言葉を必要とした。
ローリング・サンダーというメディスン・マンが帰ってきた。

ソファの上に横たわるメディスン・ワンと共に私の心の師である。

ごろ寝オポ