グッドボーイハートは人と犬が共に成長して調和することを目指すドッグトレーニング・ヒーリングスクールです。

トップページ
お電話でのお問い合わせ
お問い合わせフォーム

犬を店につながないで:犬にできることとできないことを知る

スーパーやコンビ二の前に、犬がつながれている風景を見るとドキドキします。

犬に関わる仕事をしているので、犬の事件がいろいろと耳に入ってきます。
店の前につないでいた犬を取られるという事件が、案外多いのです。

店の前につないでいたけど、上手に待てるんですよ。
という話しを聞くと、慌てて止めるようになりました。

自分が盲導犬育成のための訓練をしていたときは、
あらゆる状況や場所で待てるようになる必要があるため
コンコースや駅の待合室などで「マテ」の練習をかなり取り入れていました。

ただ、それも犬だけにして誰もいなくなるという状況にはなりません。
盲導犬使用者しか入れないようなところに一時的に移動したときに
他の方が見ている状態で待つことができるように、という内容のものです。

店の前につないでワンワンと吠えている犬の場合には、
犬を連れて行こうと考える人も少ないかもしれません。
犬を抱いて立ち去ろうとしても、吠えられては大変です。
逆に、店の前でおとなしく待っている犬については、
連れ去ってしまうことがあるのです。

許しがたい犯罪であるとは思いますが、探し出すことは困難です。

犬を黙って連れて行くなどと、そんなひどいことをする人がいるわけないと
思うかもしれませんが、実際に起きていることだということを認める必要はあります。

他にも犬を連れ去られてしまったケースのいくつかをこちらに上げます。
これを参考に、犬の連れ去りを受けないように対応をお願いします。

1 エアコンをかけておくためにエンジンをかけてドアを開けたままにしたため
車ごと持ち去られた。
※犬はクレートに入っていたようで、車を目的とした犯罪です。
でも犬は帰ってきませんでした。

2 犬と散歩中に、携帯電話を扱っていたら、自転車で走ってきたひとが
犬を抱き上げそのまま逃走した。
※小型犬のケースです。

3 犬と散歩中に、車で横づけされて「かわいいですね。抱かせてください!」
と話しかけられ、抱かせたらそのまま車で逃走した。

抱き上げられて逃走されるケースが多く、犬の連れ去りの多くは小型犬です。
小型犬はほとんどが純血種かそのミックスです。
犬を連れ去る人の目的が何なのかはよくわかりません。

犬をものだと思い、バッグを取るのと同じような感覚で盗むのかもしれません。

心無い人がいることに気持ちは沈みますが、犬を守れるのは飼い主さんだけです。

店の前につないでおいて、犬が何かにビックリして首輪が抜けて逃走したとか
犬がビックリしてつながれていたものを引きずって逃走したというケースもあります。

犬と散歩中に立ち寄れるようなところであれば、家のすぐ近くですね。
犬を一度家に連れて帰り、再び買い物に行くことは、飼い主さんの犬への配慮です。

ちょっとした気持ちの緩みで後悔することのないように、その気持ちは犬に伝わります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本被災ペット支援ネットワーク
http://kumanimal.blog.fc2.com/blog-entry-3.html