グッドボーイハートは人と犬が共に成長して調和することを目指すドッグトレーニング・ヒーリングスクールです。

トップページ
お電話でのお問い合わせ
お問い合わせフォーム

エコ・ツールクラス

まずは2009年3月21日グループクラス<エコ・ツール>開催のご報告から。

「エコ・ツールってどんなクラスなんですか?」
と数多くの方に尋ねられていた、なぞめいた名前のクラス。

このクラスは今までのクラスと異なり、「オスワリの練習をします!とか、
リードの練習をします!」とかいって説明できないクラスなのです。

自然の中でのクラスですが、トレッキングクラスとも異なります。
じゃあ、いったい何?
では、クラスの進行をおいながら感じてください。

エコ・ツールクラスかけつけてくれた飼い主さんとわんこのパートナー。
どうやら「チャレンジャー」たちが集まってくださったようですね。
クラス中に気をつけていただきたいことの注意が終わったあと、
何やらこんな感じ。
「自然のエネルギーを感じてみましょう!」というところからスタートしました。

真剣な表情だったり、苦笑あり、不思議な感覚だったり、
それぞれのスタイルで自然を感じていらっしゃいました。

次は犬のエネルギーについてのお勉強。
その後それぞれのテーマにあわせて活動スタート。

なんか、いつもの感じと違いますね。
いつもみなさんが無意識にしている行動にちょっと変化をお願いしたらこうなりました。
ワークのあとはみんなでもう一度エネルギーをみる練習とおわりの会で終了。
なんだかわからない感じですよね。
そうなんです。このクラスは参加しないとわからない。
このクラスでわかることは感じないと受け取れない。
だからこそ、わかったときは最高にうれしい。そして、また犬の成長の一歩としていただけるクラスなんです。

「自然を楽しむ」ステップを通過された方々には、このエコ・ツールクラスをお勧めします。
このクラスに取り入れたことは、私がオポと共に2年間この七山に住んで
気づいたことです。だから、私もこのことに気付いたときには「!!!!!」

くらいな感じでした。私たちはいまでもこの習慣を通して、オポ自身がそして私との関係が変化していっている最中なんです。

次回のエコ・ツールクラス開催は3月29日。その後は5月3日となりました。
それにしても自然って・・・。すごいですね。

オポエコツール

**************
追記:現在エコツールクラスは開催していません。「エコツールセミナー」という形でわかりやすく伝えられるように変更しています。(2016年2月)