グッドボーイハートは人と犬が共に成長して調和することを目指すドッグトレーニング・ヒーリングスクールです。

トップページ
お電話でのお問い合わせ
お問い合わせフォーム

Monthly Archives: 8月 2012

移り変わるけど変わらないもの

長かった梅雨があけた。夏真っ盛りなのに涼しいの風がやんわりと吹いてくる。
梅雨があけると、庭の草たちの背丈は私を越すほどになり
春にがんばった草刈の成果はみじんにも感じられないほどとなる。

この季節、頼りにしてしまうのが「草刈部隊」。
数日前にみなさんの手をお借りして草刈を決行した。

ひとりのときは躊躇する藪や坂の厳しいところにいけるようになる。
ひとりだと「なにかったらどうしよう」が、みんなといると「なにかあっても大丈夫」となるから不思議。

数名の草刈部隊とはいえ、あなどれない。
やはり「手」は多い方がいい。
藪を見ながら無力感でつぶされそうになっていたはずなのに草刈部隊到来の後はがぜんやる気になった。
次の日も、その次の日も、「ひとり草刈」が続く。

目の前にやるべきことがあって、少しでもできることがあるなら
やろうじゃないか、という気持ちをいつも持っていたいのに、
慣れないことや、苦手なことは、なかったことにしたい気持ちがあるのも事実。
でも、それでは精進にはほど遠い。

1時間ほどの草刈を終えて戻ってくるとテラスあたりで番犬のオポが迎えてくれる。
「こちらも異常なし。」って感じかな。

季節は移り変わり、目の前にあるものも変化する。
うれしいお知らせもあるし、さびしいものもある。
そんな移り変わる日々の中でも、変わらないもの。
そうありつづけるのも自分次第だということをわかっていても実践するのは楽じゃない。

そんなとき、パートナーや仲間っていうのは本当に力強い存在となる。
いつのときのもそれを感じられることに感謝したい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パソコンが壊れたのをきっかけに長らくブログを更新せずに見て下さっていた方には申し訳なく思います。

ただ、私が日々感じていることは直接会ってお話したい。
その気持ちはいつのときにも変わっていません。

この山中のグッドボーイハート七山のクラスではいっしょに体験し、いっしょに学び、いっしょに語り合う
そんな分かち合う時間がたくさんあります。

パートナーのオポも年を重ねてきました。
オポという犬と直接会って感じられるものも、ここでお伝えすることはとてもできません。

このブログはお休みさせていただきます。
ブログにはその時々で感じたことを正直に記しましたが
未熟さや生意気な表現もありましたことお詫びいたします。

グッドボーイハートは生きています。
私もオポもそしてグッドボーイハートの仲間たちもそれぞれの学びを続けています。

汗をかきながら、暖炉にあたりながら、語り合い学ぶ学校としてこれからもこの山と共にいます。

今まで読んでいただきありがとうございました。
またここでお会いできることを、楽しみにしています。

宮武佐千子・オポ

DSCF0046-150x150

Posted in お知らせ