グッドボーイハートは人と犬が共に成長して調和することを目指すドッグトレーニング・ヒーリングスクールです。

トップページ
お電話でのお問い合わせ
お問い合わせフォーム

ドギー・テント出張クラス

わんこ山で開催していたドギー・テントクラスが久し振りに出張しました。
三瀬のキャンプ場で開催。

10月というのに日中は暑いほどのお天気に恵まれはじけること!
とにかく寝床を確保しなくてはテントを購入して「テント生活」へ突入する人たちも。
ねぐらができると犬も安心、今日はここにお泊りだね。

ひさしぶりにあって話がもりあがる犬。
オポも若返りの術9才のプレイボウでまだまだいけます。

アウトドアを知ると部屋の中にいるのはつまんないね。
こんなに背筋が伸びる瞬間でどれだけあるんだろう。

焚き火開始。火を起こしてご飯を作ります。
犬たちもご飯の合図にもりあがりました。

夜は焚き火を囲んで過ごしました。

翌日は朝から雨。
撤収→タープの下で朝ご飯、犬たちは車へ…といそがしい手順となりましたが
みな、しっかりとがんばりました。
こうして行動を起こしてみるといろんな「気づき」をいただきます。

夜は大きなお月さまだったけど「なんか七山のお月さまと違う…」
帰宅して七山で月をみると「やっぱり違う!」

山だから同じようだと思っていたけど
感じる時間をたくさん作るとその違いにも気付けるようになりました。
みなさんにもそれぞれに「必要な気づき」があったことでしょう。

今回は「毛質」の話でもりあがりましたね。
わんこたちの「毛」はそれぞれのメッセージです。
天然パーマだと思っていた私の髪の毛が
「え!実はそうじゃなかった?」と気づくのに30年もかかってしまいました。

必要なときに必要な気づき。
行動したから気づいたんじゃなくて気づきをいただける時期だったから行動しているのかもしれない。

次回のドギー・テント&ナイトは12月19日、20日です。
もちろんとっても寒いのでお部屋宿泊で大丈夫ですよ。
お鍋をつつき、お話しながらまた楽しい気づきを得ていきましょう!