グッドボーイハートは人と犬が共に成長して調和することを目指すドッグトレーニング・ヒーリングスクールです。

トップページ
お電話でのお問い合わせ
お問い合わせフォーム

<クラスのこと>トレッキングクラスで犬の成長を観る喜び

トレッキングクラスの報告が多くなっています。

クラス数としては圧倒的に家庭訪問トレッキングクラスが多いのですが、個人情報に触れることもあるので掲載を控えています。

トレッキングクラスもブログ掲載遠慮したいと希望者される場合はアップしていません。

ただ今のところ、トレッキングのご紹介を断られたことはありません。

トレッキングクラスに参加している生後さんたちは、家庭訪問で基礎のしつけをしてきた方々です。

グッドボーイハートの目標やこのブログの目指すところもご理解いただいているのだと勝手に思っています。

今回トレッキングクラスに参加してくれた保護された犬ちゃん。

この日トレッキングクラスとしてはひとつのステップを上がる管理方法に切り替えてみました。

犬の行動が安定したら管理を緩める

これは、犬のトレーニングの基本です。

トレッキングもはじめはこんなにきっちりと管理するのかと思うほどです。

トレッキングを犬を山に放たれると勘違いされている方もいますが、

トレッキング、つまり犬との山歩きほど犬に自制心と秩序を教えられる環境はえりません。

犬に目的を持って犬の行動を管理しながらトレッキングクラスを進めると飼い主の予想以上の行動が引き出せます。

この日もひとつのステップを上がった犬ちゃんの姿を観ることができました。

犬との暮らしで楽しいことはたくさんありすぎますが、喜びと言えば犬が心に安らぎや癒しの時間を取り戻した時です。

その土台はやはり家庭での過ごし方です。

あの家庭でのトレーニングのクラスがあったから今のこの山の時間があるのです。

飼い主さんは頑張られたのだなと、それも大きなよろこびになりました。

いつもありがとうございます。