グッドボーイハートは人と犬が共に成長して調和することを目指すドッグトレーニング・ヒーリングスクールです。

トップページ
お電話でのお問い合わせ
お問い合わせフォーム

トレッキングクラス わらび編

三寒四温の中のあたたかな日差しに恵まれたこの日

久し振りのトレッキングクラスに意気揚揚と駐車場にメンバーが集まりました。
実はトレッキングデビューをした、あるわんこのために、
お友達わんこが声援やらものみやらにかけつけて
平日クラスとしては賑やかなクラスでした。

デビュー戦でいろいろいろ・・とあったので、
「オポを連れていきますから。」ということになり、
そのコにとっては、いやそのコの飼い主にとってはドキドキの朝だったに違いありません。いろんな意味で、です。

さあ、スタートです。歩きはじめるとやっぱり前回とはかなり違う空気です。
わんわん、ぎゃんぎゃんが聞こえず、なんか統制がとれちゃってるんです。さすが長老だけありますね。
余裕が出てくると私たちもいろんな方向へ鼻がむきます。

わらび・・・この季節、山菜が豊富。
春の山菜は薬草効果も高く、解毒作用もすごいあるので、自分の解毒のために「いただきまーす。」

犬たちは犬たちで食べるものをひたすら探す。
オポが何かをみつけると、よってくるオスわんこたち。
そうそう、3才、4才の犬たちは大人の犬に学ぶのだぞ。
出過ぎて叱られてもしょうがないさ。

もっと小さいわんこはひたすらまねることから始める。
なれないわんこは周りをよく観察すること。
みんなそれぞれの役割でしっかりとチームワークをつくろうね。
犬たちが上がれないからと山を上って応援する飼い主さんも本当は自分たちが楽しかったりして。

新しい発見の連続となるこのクラスは、とても楽しみなクラスです。
特にグループクラスへ入りたての犬の変化には毎回本当に驚かされます。

満足したトレッキングの後は、お茶会。
平日のこのクラスにはよくお菓子を作ってきてくださる方もいて。
この日はランチももってきてくださった方もいて
お昼はお庭でピクニックとなりました。
暖かな日差しのもとに、今日のトレッキングクラスの反省会もやってその他のクラスの情報交換もされてましたね。

オポも久し振りにトレッキングクラスに参加して、よい疲れを得たようでした。
オポの参加するクラスには5月よりスケジュール表にて確認できるようになりました。体調やその他の都合により急に参加できなくなることもありますのでその点はご了承ください。
オポもまだまだみんなと一緒に成長していっています。
もちろん、私も成長クラスにいれていただいています。
すばらしい時間をありがとうございました。