12月のグループトレッキングは毎年オポディトレッキングとして開催しています。
一年を一緒に過ごした皆様に感謝の気持ちを込めながらの一年を締めくくるグループトレッキングクラスです。
年末の多忙な時期にも関わらずたくさんのご参加をいただきました。前日からの大雨にも関わらず、みなさんの笑顔で曇り空も気にならぬ程に賑やかに開催しました。
はじめてグループトレッキングに参加した犬ちゃんと飼い主さんはやや緊張気味です。
たくさんの犬と人が一列に並んで山を歩くという経験はなかなかできるものではありません。この日は20頭ほどの犬と30人ほどの人が一緒に歩いたのですが、みなとても落ち着いて歩くことができました。
常連の皆さんがうまく声かけをして下さって、みんなの雰囲気が柔らかくて失敗しても大丈夫な感じが漂っています。そもそも山を歩く行為に正しいも間違いもないのですから、失敗することはありません。
しなければいけないのはお互いへの配慮です。犬との山歩きに最も大切なのは協調性です。同時にグループトレッキングでは人と人、犬と人の協調性のどちらもが引き出されます。
大きな犬が目だってしまいますが、チワワやトイプードルやフレンチブルドッグといった小さな犬も参加しています。小さな一歩も繰り返すとちゃんと山を登っていきます。
やんちゃな表情の柴犬くんは生後8ケ月です。反抗期まっさかりな時期ですね。
つい先日まで子犬だったボーダーコリーちゃんはもうお姉ちゃんになりすっかり落ち着いてきました。
体は一番大きいのに年齢は一番若い生後7ケ月のシェパードくんは、お兄ちゃんお姉ちゃん犬たちが気になって仕方ないようです。
毎月参加して下さっている保護犬ちゃんたちは貫禄がついてきました。
今年はグループトレッキングご参加回数の多い方に景品をお渡ししました。お品はジェイのお里であるいばらき盲導犬協会の友人からの差し入れです。最年長のゴールデンくんと4歳の黒柴ちゃんが最多のご出席でした。
犬達は景品に興味深々です。
プライベートトレッキングで最多の柴犬ちゃんペアもこの日ご参加して下さったのでプレゼントを差し上げました。
こちらの柴犬ちゃんも景品に釘付けですが、残念ながらオヤツではありません。
たくさんご参加して下さった皆様だけでなく一度でもトレッキングクラスにご参加下さった皆様にお礼申し上げます。
犬が山に触れる時間を飼い主さんが作って下さったということに感謝いたします。
オポディトレッキングの後は、毎年恒例のオポの会を開催しました。
写真はお迎え前の前日に撮影したものです。犬達はお庭やハウスなど各自いろんな場所に待機しています。オポの会では飼い主さんだけのお食事会です。犬のこと、しつけのこと、普段の課題のこと、そして楽しい思い出、大変だったこと、これから実現したい夢の話などで盛り上がりました。
オポハウスの私達もまだ夢にもなっていない妄想活動を発表しました。グッドボーイハートのこれまでの歴史も振り返るとほとんどが私の思い付きでやってきたことばかりです。
これは人の為になるだろうかとか何かの利益になるだろうかなどと考えたことはなく、ただ考えていたのは犬は何をしたいのだろうかということだけでした。
結果として自然の中で自然と共生する時間を過ごすことが犬達が一番健やかでいられる時間なのだと思い、今こうして里山に犬やヤギと暮らしています。そんな田舎暮らしの中でチャレンジできることとして養蜂を始めました。そして次の活動もそんな流れなのだろうなと思っています。(もし次の活動があるとしたらですが…)
最後に、オポの会にはみなさんからたくさんの差し入れをいただきありがとうございました。また、はるちゃんママことキリ屋さん特製のクッキー缶を今年も作っていただきました。キリ屋さんは犬のお菓子やさんなので普段は人用を作っていませんが、オポの会のための特製人様用クッキーです。
まさにプロの味ですが、私が山で拾った栗やうちのミツバチたちの蜂蜜も使って下さっています。プロだからこその作品に毎回頭が下がります。いつもありがとうございます。
来年もまたオポの会が開催できるようにですが、まずは来年一月のグループトレッキングクラスは1月24日の10時~開催します。
集合写真より切り抜きで、ダンナくんことおぽあきと私とジェイ。



