グッドボーイハートは人と犬が共に成長して調和することを目指すドッグトレーニング・ヒーリングスクールです。

トップページ
お電話でのお問い合わせ
お問い合わせフォーム

<記事掲載>ダイヤモンドオンライン記事:秋田犬は本当に忠犬か?ハチ公の美談には裏話も

様々な記事をネットで配信しているDIAMOND ONLINE(ダイヤモンド オンライン)から取材を受けました。
タイヤモンドオンラインは週刊ダイヤモンドがネット版として配信しているニュースサイトです。

取材内容は少し前に話題になったロシアのフィギュアスケートのアリーナ・ザギトワ選手に秋田犬が贈呈されたことに関連したものでした。

取材依頼の理由についてライターの方から、当ブログの秋田犬に関する記事に関心を持ったということでしたので今回取材協力させていただきました。

その秋田犬に関する過去ブログはこちらからどうぞ↓

渋谷の忠犬ハチ公は普通の野良犬だったという事実:犬のFACT(ファクト)をそのまま尊重することについて

電話取材でしたが、犬のことをご存じない方なのに深く組みとってくださり、さすがにプロのライターは違うなと感じさせられる記事でした。

タイヤモンドオンラインに掲載された記事はこちらからご覧になれます↓

秋田犬は本当に忠犬か?ハチ公の美談には裏話も

ザギトワ選手に秋田犬が贈呈されたことの是非を問うつもりはありません。

地元の珍しい純血種を他国の人に与えて親交を図ろうとする政治的行動は、江戸時代以前から行われてきたもので、古すぎるといえばそうですが特別なことではありません。

ただ、社会的に影響を与えやすいこうしたメディアの報道や情報について、みなさんには自分で考える力をつけていただきたいと思います。

人が飼う動物と本当の心触れ合えば、いつしかその苦しみにも触れることになります。

そして深く考え悩み、成長する機会を得られるのは犬と暮らす平等の機会です。

どんな形であれ、犬を家族として迎え入れられたのですから、いつかその瞬間を得られることを願っています。

DSC_0008