グッドボーイハートは人と犬が共に成長して調和することを目指すドッグトレーニング・ヒーリングスクールです。

トップページ
お電話でのお問い合わせ
お問い合わせフォーム

高圧洗浄機差し上げます。<グッドボーイハート生対象>

テラスの汚れが気になっていてました。
生徒さんからとても良い高圧洗浄機をご紹介いただきました。
早速、通販で激安のものを仕入れました。

お泊まり犬くんがいるので、社会化を兼ねてと思い、本日その高圧洗浄機を使ってみました。

年に1回くらいしか洗っていない表のテラスです。
古めかしい感じが好きなのですが、さすがに土が目地にたまっていきます。
この文明の力「高圧洗浄機」でブンブンと掃除が進むと意気込みます。


水道の蛇口を開けて、機械のスイッチを入れて、これで良しと。
そしてテラス面に向けて水をかけていきます。

高圧洗浄機を使う私の周りで、右に左にとフェイントをかけているお預かり犬くんもいます。

ところがです。何かが違う。
水圧が上がらないのです。
ホースの水が若干細くなって落ちてきます。
1メートル四方をするのに1時間くらいかかってしまいました。

いぶかしげに高圧洗浄機を使っているわたし。
そのうち高圧洗浄機に向かって、後ろからワンワンと吠え立てて横飛びする犬くん。

あまりにも進まない作業を促進させるため、片手に高圧洗浄機、片手にデッキブラシを持って掃除を続けました。

しかし、おかしいのです。
なんとなく気づき始めたのですが、水圧が上がらないのはココが井戸水だからです。
ポンプの水を引き上げながらです。
バケツ半分くらいずつしか引き上げられません。
そのうち圧が落ちてしまうので、高圧洗浄機の箱の絵図のように水が出ないのです。


とりあえず、3時間くらい別の仕事をすることにしました。
犬でいうところの回避行動ということです。

犬くんも、お昼の休憩タイムに入りました。

dav
まだ掃除していない部分で昼寝をする犬くん。


午後やっと決意が固まり、高圧洗浄機を片付けました。
従来のホースとデッキブラシである程度の清掃を済ませました。

ホースの方が俄然、水が出てきます。
すごい水圧で(指でホースを押さえるという原始的な圧)で出てくる水に対して、
再び犬くんが葛藤を始めました。

今度は機械相手ではなく、水が相手です。
水に近付いて、飛んだり跳ねたり、水を加えたり、なめたりしていました。
数時間の作業の間、それを続けていて、少しずつ興奮も収まってきました。

こうしたことを社会化といいます。
拘束される毎日を送る犬たちには、こうした生活の中での社会化の機会がほとんどありません。
水に触れたり、臭ったり、行動したりしたこともないのです。

いきなり海にいっても、怖がってなかなか近付こうとはしません。
近づけないといつまでも、社会化は促進されないのです。

dav
社会化勉強を終えて室内に入る犬くん


ポンプでは高圧洗浄機が使えないということを知らなかった自分を受け入れるのに、3時間位かかってしまいました。
結構長かったな、と反省しています。

もう使うことのない、この新品に近いとても優秀な高圧洗浄機を
グッドボーイハート生のどなたかにお譲りします。
ご希望の方はgoodboyheart7@gmail.com までメールを送ってください。

一番最初にご連絡いただいた方にさせていただきます。
訪問クラス受講中のご家庭にはクラス時にお持ちします。
それ以外の方は取りに来ていただける方に限定します。

物もその能力をきちんと発揮させてあげる機会が大切です。
どうぞ良いご縁がありますように。

dav