グッドボーイハートは人と犬が共に成長して調和することを目指すドッグトレーニング・ヒーリングスクールです。

トップページ
お電話でのお問い合わせ
お問い合わせフォーム

グループトレッキングクラスと犬語セミナーを開催しました。

最高の季節になりました。

まだ紅葉はしていませんが、肌寒くて犬が元気になる季節です。

犬たちもパワーアップしてトレッキングへと出発しました。


今回はご参加が少し多めではありましたが、経験のある犬が多くて落ち着いてトレッキングしていました。

犬と飼い主さんは整然と一列に隊列を作り、ゆっくりゆっくりと歩いていきます。

いつもと違ったのは、途中で排便をする犬が多かったということです。

秋風が吹いて環境の変化を察知したのか、新しい犬の参加にテンションが上がったのか

いつもとは違う行動をするときには少し緊張感があります。

緊張するのは悪いことばかりではなくて、その緊張の中でバランスをとれるのがよいですね。


トレッキングクラスのあとは広場に戻っていくつかの対面レッスンをしました。

毎回撮影できてはいないのですが、みなさんの参考になる動画はまたセミナーに使用させていただきます。

トレッキングクラスのあとは犬語セミナーを開催しました。

1年以上開催できていなかったので、本当に久しぶりでしたが楽しく学ぶ時間になりました。

私自身はもう10年以上このセミナーを主催している方ですが、毎回勉強になっています。

参加者の意見が新鮮で自分の見方にも影響を与えてくれます。

一般の方のなにげない疑問はとても大切な視点になります。

参加者は各自違った意見を持たれたと思います。

また感想を聞かせていただき今後のセミナーに反映させていきます。

犬語セミナーは11月5日にも開催されます。

まだ数名ご参加可能なので希望の方はご連絡下さい。

オンライン犬語セミナーは明後日開催です。

学ぶチャンスは自分で作ることも必要です。

楽しいから続く「犬の学び」。

犬語をもっと知りたい方はいっしょに学びましょう。