グッドボーイハートは人と犬が共に成長して調和することを目指すドッグトレーニング・ヒーリングスクールです。

トップページ
お電話でのお問い合わせ
お問い合わせフォーム

Monthly Archives: 11月 2009

2009年キャンプ・トレーニング

今年も無事に開催できました。
阿蘇の広大なキャンプ村でのキャンプトレーニングクラス!
毎回のことながらはじける姿はなんともエネルギッシュです…

お得意様の草シャンプー
都会のくさいにおいを全部けしちゃえ!

子供たちもゴロゴロ
おもちゃがなくても自分の体とともにいることを楽しめるようになろうね。

なぜ走るのかはわからない。ただ必要だから走っている。
そのうち止まるから大丈夫でしょ。

七山クラスで鍛えたから
寒さにはだいぶ強くなったかな。
大人のワンコはこれからが楽しいよ。
みつめあって草原を走る、、、青春の一ページ

3歳は恋のお年頃でもある。女の子はアピールがすごい!

子供にとって大切なもの、子供に聞いてもわからないもの

自然はいつも治癒の力をくれる。
飼い主のリフレッシュも、犬にとってはポイント高し。

はじめてのごあいさつ、どちらも緊張。
でも、自然はよいつながりを知っているからね。

ボールがないとはじめは手持ちぶさたかな。
時間をかけて自然と一体になると本当の強さを知るからね。

牧草地だから食べられる特別の牛の草。
バックに控えるやまなみはなんともお見事。

はじめての家族とのお出かけ
不安もいっぱいだけど一歩を踏み出すと新しい世界もなかなかいいでしょ?

さて夕食は恒例の「みんなですき焼きパーティ」
ロッジの宿泊練習もできたよね。

今回はいっぱい散策したから
こんなところに道がこんなところに広場が
と9年も使用したキャンプ場の知らなかったことを知りました。

そして、おもちゃにとらわれない過ごし方
場のエネルギーとつながること
なにもしなくてもそこにいる幸せ
なんだかそんなことをいっぱい感じる時間を得られました。

犬も人も、そこにいるだけで十分に輝いている。
若い者も年をとった者も、その瞬間が最もきれい。

そうだよね、オポ。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA






Posted in クラスのこと

小屋 「開いてます」

寒さが厳しくなってきました。
福岡でも今日くらいから寒さを感じられるようになったことでしょう。
小屋(こや)のオープンがなんとか間に合いました。
ペンキ塗りなどお手伝いいただいたみなさんに感謝。
小屋はこんなときに活躍してもらいます。

1 わんこのヒーリングルームとして
2 飼い主さんや子供たちの待ちあい室として
3 クラス前後の休憩場所として
4 本(主に犬の本)の閲覧に

皆さんに上手に使っていただけるようにいくつかのルールがありますので
はじめてご利用の方はおたずねください。
お茶やお弁当を召し上がっていただく場所としてもご利用ください。
本は、私が使ったものです。古いものもございます。 ただ、捨てずにとっていたものなので、きっと何かが参考になったのだと思います。
お役立ていただければうれしいです。
本は閲覧が基本ですが1週間程度であれば貸出もいたします。
お気に入りのものがあればお申し出ください。

小屋の内装はいろいろいろと検討しながら
変化を楽しんでまいります。
もちろん十分ではありません。
使い勝手のよくないところもありますが、それはそれ。
どうぞ個性としてお付き合いください。

オポのメッセージにあったトリさんの絵はこの小屋の壁にいました。
今は外板の下に見えなくなっていまいましたが
私とオポのハートにはしっかりと焼き付いています。
トリさんお役目ありがとう!
これからも小屋の守り神としてよろしくお願いします。

IMG_3214-150x150

Posted in 日々のこと

ボランティア活動「ドッグスピリッツ」

私が代表を務めさせていただいているボランティアの会
ドッグスピリッツの活動についてご紹介させてください。
ドッグスピリッツはGBHで学ばれた生徒さんたちの有志によって活動が続けられています。

現在の主な活動は無料のしつけ方相談会の開催です。
こうしたスクールをご利用になっているみなさんもそうだったと思いますが
ドッグスクールってどんなところだろう?
なんだか電話をかけるのが怖いし。
本をみてやった方がいいかな。
テレビでやっているようにしてみよう。
などといったことから、結局は「何が本当なのかわからなくなってしまった。」
ということも多いのではないかと思います。

ドッグスピリッツのしつけ方相談会では、相談員が一般の飼い主さんたちです。
もちろん専門的にお勉強を重ねていますが、「わたしたちも知らなかった。」人たちです。ですから、気がるに「相談」していただきたいという場なのです。

ごはんのこと、生活のこと。
ちょっと相談してみようかなというお友達がいたらどうぞごいっしょにいらしてください。
ドッグスピリッツでは相談員として活躍して下さるボランティア会員を求めています。見学大歓迎です。どうぞお気軽にいらしてください!


Posted in 未分類

ドギー・テント出張クラス

わんこ山で開催していたドギー・テントクラスが久し振りに出張しました。
三瀬のキャンプ場で開催。

10月というのに日中は暑いほどのお天気に恵まれはじけること!
とにかく寝床を確保しなくてはテントを購入して「テント生活」へ突入する人たちも。
ねぐらができると犬も安心、今日はここにお泊りだね。

ひさしぶりにあって話がもりあがる犬。
オポも若返りの術9才のプレイボウでまだまだいけます。

アウトドアを知ると部屋の中にいるのはつまんないね。
こんなに背筋が伸びる瞬間でどれだけあるんだろう。

焚き火開始。火を起こしてご飯を作ります。
犬たちもご飯の合図にもりあがりました。

夜は焚き火を囲んで過ごしました。

翌日は朝から雨。
撤収→タープの下で朝ご飯、犬たちは車へ…といそがしい手順となりましたが
みな、しっかりとがんばりました。
こうして行動を起こしてみるといろんな「気づき」をいただきます。

夜は大きなお月さまだったけど「なんか七山のお月さまと違う…」
帰宅して七山で月をみると「やっぱり違う!」

山だから同じようだと思っていたけど
感じる時間をたくさん作るとその違いにも気付けるようになりました。
みなさんにもそれぞれに「必要な気づき」があったことでしょう。

今回は「毛質」の話でもりあがりましたね。
わんこたちの「毛」はそれぞれのメッセージです。
天然パーマだと思っていた私の髪の毛が
「え!実はそうじゃなかった?」と気づくのに30年もかかってしまいました。

必要なときに必要な気づき。
行動したから気づいたんじゃなくて気づきをいただける時期だったから行動しているのかもしれない。

次回のドギー・テント&ナイトは12月19日、20日です。
もちろんとっても寒いのでお部屋宿泊で大丈夫ですよ。
お鍋をつつき、お話しながらまた楽しい気づきを得ていきましょう!

Posted in クラスのこと

クラスメイト

生徒さん自己紹介のクラスメイトです。
今回は、はるばる東京からドッグ・ヒーラー養成クラス(現在の犬ミラグロコース)を受講するために七山に来て下さっている舟山さんからメッセージをいただきました。
では、どうぞ。
**************

レネが家族になってから、早いもので9年がたちました。

初めて会ったのは、生後4週間位のヨチヨチ歩きの頃。
クロ、ベージュ、チョコ、同じ顔をした色違いの兄弟達とじゃれていました。
その出会いから2週間もしないうちに、我が家へとやってきました。

家に来たその日のうちに「トイレ」を覚えたのをスタートに
物覚えは早いし、私が言ってる事も理解している?ようだし?
「ウチのレネはめちゃめちゃおりこうさんだね~♪」と私と主人は親ばか丸出し。
レネとの、クールで幸せな未来のライフスタイルを想像して
両手離しで喜んでいました・・・・が、そうは問屋がおろさない!!

私たちの行動を観察し、その裏をかくような事をしでかすようになっていくのでした。
私の目を盗んでは、メガネや携帯電話や観葉植物の破壊活動
そして壊したものをわざわざ私のところへ運んでくる(そして私に怒られる)
・・・・さすがラブラドール!何でもかんでもとにかく運んでくる(苦笑)

お外では、お友達になろうとしてくれているワンコに “近づくなオーラ”をむき出だし。
おりこうさんの部分と問題行動のギャップの差が日増しに大きくなっていく感じでした。

生後8ヶ月頃に、やっと危険を感じてドッグトレーナーに協力を求めました。
そこで気付かされた事が「犬の問題行動は、飼い主に問題がある」という事。
「レネの訓練」は結果的に、私たち「飼い主の訓練」となりました。


いたずら、問題行動、良くない癖、挙げだしたら
本当にキリが無いのですが、今となってはご愛嬌。

ある時、私の中の直感がこんな事を感じ取りました。
「レネは、人生の折り返しを過ぎているかもしれない」
そう感じたときから、私の中の関心事が変わっていきました。
レネはどんな事を思いながら毎日を過ごしているのだろう・・・
一緒に過ごす私や主人の事、私たちとの関係をレネはどう感じているのだろう・・・
レネは本当に幸せなのだろうか・・・・そんな事を強く思うようになりました。

泣き声や行動から、レネの言わんとしている事を理解しているつもりでいましたが
私の理解できる範囲を超えたところにも
レネが伝えようとしている事があるとしたら・・・・
私のしている事に勘違いがあったとしたら・・・・

なんとも言えない切なさい気持ちを感じて
何か方法が無いものかと模索している時に
「グッド・ボーイ・ハート」との出会いがありました。
宮武先生とオポ君は、そんな私の中に沢山の気付きや素敵な答えをくれました。


『犬が持っている本来の能力、本質を引き出す事』
『そして、レネを信じること』
・・・これは2人が教えてくれた、私のこれからのとても大切な課題。
私の探し求めていた「レネが感じる幸せ」のヒントが沢山詰まっています。

そんな私の意識変化を察するかのように
どんどん爽快さを増し、レネは今日も元気いっぱいです。
お気に入りの“自分の場所”のソファーにもたれながら
「ムームー」と、私に向かってなにやら話しかけています。

3、4年程前からなのですが
ターコイズブルーの綺麗なアゲハチョウが
ちょくちょく、レネの散歩についてくるようになりました。
気付くといつもレネのそばにいて
レネにまとわりつくように寄り添って飛ぶので
私は「レネの天使さん」と呼んでいます。
もうそろそろ肌寒くなってきたので
来年までしばしのお別れ・・・が近づいてきていますね。
正式名称は“アオスジアゲハ”というそうですが
まるで作り物の蝶のような美しさに
はじめて見た時は驚いてしまいました。

これからも、レネとの穏やかで優しい時間が続きますように。

そして、宮武先生、オポ君、これからもよろしくお願いします。

舟山

**************

犬が若いときに学校で学ぶという飼い主さんは増えてきましたが
犬と重ねる月日とともに自分と犬との時間を見直すということで
全く違ったものと出会うチャンスもありますね。

蝶のスピリチュアルなメッセージは“変容”だそうです。
たくさんのものを受け取られて、レネちゃんの変化と自分の変化を楽しさに。
いっしょに学ばせていただている私たちもたくさんのものをいただいています。
冬の七山でお待ちしています!

Posted in クラスのこと, 受講生のコトバ