グッドボーイハートは人と犬が共に成長して調和することを目指すドッグトレーニング・ヒーリングスクールです。

トップページ
お電話でのお問い合わせ
お問い合わせフォーム

<犬のしつけ方>犬が快適に生活できる空間作りを目指そう

今月から来月にかけ、アロマ風水の講師をお招きして風水講座を企画しました。

グッドボーイハートという学校をよくご存知ない方すると、なぜドッグスクールなのに風水講座なのかと疑問に思われることでしょう。

逆に、グッドボーイハートをよくご存知の方は、グッドボーイハートならではの企画だと納得してくださることでしょう。

グッドボーイハートのドッグトレーニングは、犬に落ち着いた生活を提供することが目的です。

犬が落ち着いて、つまり安心して暮していくためには、いくつか整えなければいけないことがあります。

そのひとつが、物理的な空間の整備=環境整備なのです。


いろんなご家庭を訪問して犬のしつけ方についての相談に応じ、指導させていただいています。

ご家族の理由はいろいろですが、この空間では犬は落ち着く事はできないだろうと感じることは少なくありません。

犬は理屈抜きで自然に近い動物なのです。

人側から見ると、犬は自然に近い動物なので汚いという印象を持たれるかもしれません。

毎日お風呂に入らないし、土の上を歩いたりします。

排泄をお庭や散歩中にしますし、人の立場からするとそれらが野蛮で汚く感じられるかもしれません。

ですが、それは大きな誤解です。


犬の自然は行為が汚いと感じられるのは、犬が人工的な空間で暮らしているためです。

もし、イヌという動物が自然に近い状態で暮らすころができるとすれば、イヌの排泄物はすぐに土の中の微生物が分解して臭いもなくなってしまいます。

土はいつもきれいですし、土のにおいは心地良いものです。

何日もシャンプーをしなくても、自然のイヌは臭ったりしません。

犬は本来、自然に近い動物なのです。


だから、犬は自然の気を取り込めない空間におかれると、とても不安定になります。

「気がおかしくなる」という言い方がありますが、そこまでとはいわなくとも気が乱れるという感じにはなるでしょう。

行動としては、犬は落ち着かなくなってしまうのです。


人の生活にも自然のエネルギーを上手に取り入れる空間作り、それが風水です。


今回の風水講座を通して、みなさんのご家庭の環境作りがよりすばらしいものになると信じて、講師の先生に出張講座を依頼しました。

風水講座を受けるからということで、早速お部屋の掃除にとりかかっていらっしゃるところもありました。

不要なものが出たからと、いくつかグッドボーイハートにもいただきました。

dav
素敵なコーヒーサーバーと北欧のお盆で、グループクラスも盛り上がりました。

暖炉の風景とよく似合っています。

使っていないものは、使っていただくところでお役に立ってもらうとものにも命がよみがえります。


落ち着いた生活を実現させるには、安心できる人との信頼関係も含みます。

できるところから一歩ずつ、いっしょに楽しみましょう。

dav