グッドボーイハートは人と犬が共に成長して調和することを目指すドッグトレーニング・ヒーリングスクールです。

トップページ
お電話でのお問い合わせ
お問い合わせフォーム

クラスメイト

チコちゃんの飼い主さんからお手紙をいただきました。
とても想いのこもったメッセージでした。
チコちゃんとお母さんの今の気持ちがいっぱいつまっています。
そして飼い主としての意気込みも感じられました。

自己紹介として今の気持ちをみなさんにお伝えしていいとのことでしたので、
今日はチコちゃんクラスメイトコーナーとしてご紹介させていただきます。
今年2歳を迎えるダックスの女の子、チコちゃんの飼い主さんからのメッセージです。

では、どうぞ。
***************
ブログの「デイケア卒業の日」を拝見して思ったことがありました。読んですごく考えました。
どうやら、私もデイケアクラスから卒業できていなかったようです。
実家は転勤族で借家住まい。
初めて犬と生活することになった私は、
犬を飼うという知識がまったくありませんでした。
はじめは犬のしつけ本を頼っていたのですが、
すべてがチコに当てはまるわけもなく…
ホームページでグッドボーイハートを見つけて、自分の勉強がてら、と思いチコのトレーニングをお願いすることになりました。

当時通っていた博多のデイケアでは、毎回のレポートで気づくことがたくさんありましたし、個人レッスンやグループレッスンでは
他のわんちゃんの行動をみたり、先生たちから話を聞いて、
何度「しまった…間違っている…」と思ったことか・・・。

他のわんちゃんと比べ、なかなか上手にできないチコに対し
腹を立てていた時期もありました。(本当は飼い主が悪いくせに・・・)
七山にスクールが移って、デイケアがなくなって・・すごく寂しかったです。

何回か、扉が硬く閉まった博多のGBHまでチコと散歩に行きました。
チコは建物を見つめたり、地面をにおって回ったりしていました。
いまでは建物もなくなり、地面にアスファルトがしかれ・・・。
しばらくは、そこに行くと必ずチコが足を止めていましたが、今では見向きもしなくなりました。思い出というか、心のよりどころがなくなった感じでした。

デイケアでチコは犬になりつつありました。ごあいさつできるようになったり、兄さんたちに指導していただいたり、年下わんこに戸惑ったり。
日中、お留守番でつまらない間に遊びの時間をもらい、
社会性を育てるチャンスをもらいました。
GBHに出会わなければチコは犬ではなくなっていたと思います。

私だって、「社会性」なんていう言葉も知らなかったと思います。
私自身、犬に対して理解することができていなかった部分もあり、
デイケアクラスは私の安心でした。
結局は私もデイケアやレッスンに頼りすぎていたのかもしれません。

レッスンしているから大丈夫、デイケア行ったから大丈夫!
チコと向き合わなければならない時間を、こんな形で自ら避けていたのかも知れません。

たくさんの課題があるとおもいます。
チコの課題ではありません。飼い主である自分が抱えている課題。
それが解決しなければ、チコの課題は解決しないんじゃないかと感じました。

「チコと向き合う」これが最大のキーワードかもしれません。
チコと暮らして1年4ヶ月になろうとしています。
他の飼い主さんと比べればかなりのスロースタートですが、
先生のおかげで霧がちょっと晴れたような気分です。

まずは私の「意識」を変えていこうと思います。
どうやったら「意識」が変わるのか。そこから考えていかないといけませんが・・・。

言葉で表すのは簡単ですが、ますは行動からですね。
具体的なビジョンがまだ見えてきていませんが、目は少し覚めてきました。
私にはたよれるGBHがありますので、まずは、他の飼い主さんや七山の大地、先生、オポ兄さんからなにかを感じ取れるようになりたいです!

気持ちをうまく言葉をまとめることができませんが、
今の気持ちを文章にして誰かに伝えたいと思いました。
きっと、くじけたときに支えになるエネルギーになるような気がしたので・・・。

ありがとうございました。
グッドボーイハートに出会えて、先生に出会えて、本当によかったです!!

*********************

先日エコツールクラスに参加したとき、初めてチコちゃんが外で「吠える」声を聞きました。

飼い主さんに「はじめて聞いたけど?」というと
「わたしたちもはじめて聞きました。びっくりしました・・」とのことでした。

こんなに小さなチコちゃんの中でも、何かが動き始めているんですね。
そしてその小さなチコちゃんが、飼い主さんの心をも動かし始めています。
犬たちの力にもう驚かされないはずなんだけど、やっぱり「わぁ」かな。

実は私も、先週GBHの跡地に行く機会がありました。
駐車場になったその場所に来て、じわっと感謝のコトバがうまれました。
「本当にありがとうございました。ここがあったからこそ、すばらしい飼い主さんと犬たちと、出会いました。そしてここがあったからこそ、階段をひとつ上がることができました。」

今わたしに与えていただいていることに感謝して学べることが今までいただいたことへの感謝につながっていくのです。

さあ、チコちゃん、お母さん、
これからもいっしょに成長していこうね。
七山でまってますよー!!