グッドボーイハートは人と犬が共に成長して調和することを目指すドッグトレーニング・ヒーリングスクールです。

トップページ
お電話でのお問い合わせ
お問い合わせフォーム

わんげる・ミーティング

大変おくればせながら、いくつかのクラスの開催報告を掲載させていただきます。
まずは4月19日(日)のグループクラス「わんげる・ミーティング」から。
快晴!でした。前回同じ場所でのわんげる・ミーティングがあまりのお天気だったので今回の快晴はやっぱりうれしかった。

集合する犬たちはすでに日陰にはいって涼しさを求めていました。
さて、「自然との一体感」という壮大なテーマをもつこのグループクラス

日頃の都会のストレスを解放させたいのか、はじめはみんなテンションが高まってしまいますね。

川と広場のある場所。でもなんといっても周囲の大自然がいいです。
風が水が土が、本当に呼吸しているのを感じます。
「ほーんと、久し振りに深呼吸できたね。」
あたり前にしている呼吸だけど、気持ちよく呼吸することって大切ですね。

お昼は村のお母さんたちの手作り「おこわ」&取れたて筍のバターしょうゆ炒め。
前日に知人から「掘ったばかりのたけのこ」をいただいたので、急きょしこんで持参したのですが
これがなかなか好評でした。旬の山のめぐみはなんでもおいしいということですよ。
それに、深呼吸した体で食べるとさらにおいしい。

自然の中での「犬の行動」「人の行動」をウォッチングしていて、今回もたくさんの学びと気付きを得られました。
犬がとんだり、はねたり、走ったり、していることは犬の楽しみのひとつではあるかもしれません。
でもこれは「変化」の入口のひとつに過ぎません。

そこにあまり喜びすぎると、飼い主さんの喜びのためにそれを表現しすぎてしまうかも。
犬たちの中にあるすばらしい光の輝きはもっと違った形で表現されてくるでしょう。
わたしたちにも見る「目」が必要なのですね。