グッドボーイハートは人と犬が共に成長して調和することを目指すドッグトレーニング・ヒーリングスクールです。

トップページ
お電話でのお問い合わせ
お問い合わせフォーム

トレッキングクラス

4月の快晴日。
前回同じ場所のトレッキングクラスが「霧」「風」「寒」の厳しい環境だっただけに、快晴で澄み切った青空がなんとも目に痛い限りです。
厳しさを知るからこそ、やさしい環境には感謝の気持ちも生まれます。

「天気が違うと、景色が違ってみえるんですねー。」
そうなんですよ。
そればかりでなく、天気が違うとみんなの行動もちょっと違っていますね。
何が違っていたかはみんなで感じてください。
犬たちの物理的距離が近づいているときには心の距離も近づいているのかどうかを感じられるか・・。

犬が受け取っているものを人も受けっとているのか。
このクラスは個々の成長と変化、そして群れの成長と変化を味わうクラスです。

関係をつなぐ成長のためのステップは、高い技術を求めていくと落とし穴にはまります。基本となることをくりかえしくりかえし、淡々と行いその中に小さな変化や気付きを得ていきましょうね。

刺激を楽しむのではなく、修行の心持ちでのぞまれると楽しみも違います。
6月からトレッキングクラスの時間帯が朝や夕方に変わっていきます。
この季節だからできることも少し取り入れました。でも、あくまでも基本が一番の姿勢でまいりましょう!