グッドボーイハートは人と犬が共に成長して調和することを目指すドッグトレーニング・ヒーリングスクールです。

トップページ
お電話でのお問い合わせ
お問い合わせフォーム

クラスメイト

さて生徒さんの自己紹介のコーナー「クラスメイト」

今回は柴犬のよもぎくんの飼い主さんからです。
お名前からいつも女の子とまちがえられているのですが、実はもうすぐ1歳になる男の子です。
*********************

よもぎに出会ったのは、よもぎが生後2ケ月のときでした。
それからすぐにGBHにお世話になりはじめ、もうすぐ1年になります。

子犬のときにきちんとしつけをしとかなきゃ!
しつけ方教室に通ってしつけ方を教えてもらおう!

なんて思いながら、私の頭の中にはいわゆる服従訓練のイメージでGBHをたずねました。
福岡のスクールではデイケアにプライベートレッスン。
正直はじめは、ん?社会性?犬の幼稚園?犬社会のルールは犬同士で教え合う?ん??

よく理解しないままに通い始めました。
当時、まだまだ礼儀知らずのよもぎはパワー全開で先輩ワンちゃんに猛突進。
もちろん、怒られ、嫌がられ・・・そしてよもぎは大興奮。
何が変わったのかもよくわからず2~3ヶ月が過ぎ、
このまま通って何か変わるのかな・・と思っているころ、七山へ移転するというお話がありました。

車で往復2時間少々かかるし、たまに行くぐらいは・・なんて思いながら
なんとなく七山に行くことにしました。

これからが七山&オポ兄(にい)との出会いの始まりです。
七山でオポ兄に「受け入れて」もらってからは、
よもぎは、七山の、そして何よりもオポ兄のとりこになってしまいました。
オポ兄が行くところにはどこにてもついていきます。
走れば追いかけ、穴を掘れば一緒にホリホリし、においをかげば一緒にクンクン・・・
まるでストーカー!? といわんばかりの勢いで付きまとっています。

でも、そこでいろんなことをよもぎは教わっているようです。
オスワリ、マテ、フセ・・ではなく、決して人間には教えられないこと。
犬社会のルールでしょうか?
遊んでもらいながら、ときにはガツンと叱られながら
かまってもらおうと一所懸命にがんばっています。
お陰で他のワンちゃんとの接し方も徐々にうまくなってきているような気がします。

オポ兄に会ったときのよもぎの表情、行動、声・・

私はいつも思います。
『オポくんに負けた!!』
でも本当に楽しそうなんです。嬉しそうなんです。幸せいっぱいのようです・・
そんな姿を見ていると、七山に来てよかった!と思います。

そして、楽しみにしているのが、トレッキングやドギーテントなどのグループレッスンです。
この自然の恵みを受けた七山をよもぎは走る走る!
駆け上がっては降りる!
そんな崖も!?登る!降りる!

そんな姿を見て思わず 「うわぁ、やっぱり犬だ!」
あたり前ですが、このあたり前の姿を普段はなかなか見れません。

リードをつけてアスファルトの上を散歩。その横を車が通り排気ガスを思いっきり吸い込んでいます。
そんなお散歩だけじゃ楽しくないよね・・

七山では地にしっかり足をつけ自然を感じ、草、木、葉、根、虫、動物・・
いろいろなものに出会います。
好奇心旺盛なよもぎはそれらをひとつずつ確認しているかのように入念に匂ってかじってみたり、他のワンちゃんと「これ、何かな?」と犬語な会話をしながらみんなでクンクンしてみたり・・
不思議なことにそんな姿を見ていると自然に笑顔になっている私がいます。

もちろん、何かしやしないか?勝手に群れを離れないか?なんて気が気ではないですが。
でもこのグループレッスンの回を重ねる毎に、少しずつですが『群れ』で行動するという意識がでてきてるように思います。

はじめは一匹狼になってしまうのではないかとも思いましたが、
トレッキングのときには遠くに遊びに行っては「早くっ!」といっているかのように戻ってきたり、少し先の方で後ろを振り向き「まだぁ~」という顔をして、私たちが来るのを待っています。
そうそう、集団で行動しているから乱しちゃダメだよ。

それから、よもぎだけでなく実は私も七山に来ることを楽しみにしています。
それは他の飼い主さんたちといろいろなお話ができるからです。
「うちはこうしているよ、こんなふうにしたらいいよ・・」
なんて、意見交換の場であり、情報交換の場でもあります。

つい感情的になってよもぎに接してしまう時もしばしばあり、
なんで?なんで?て悩むこともあります。
でも、七山で自然に触れ、先輩飼い主さんたちのご意見を聞くことで気持ちが楽になっていくのです。
気持ちに余裕がないと私のこともよもぎにはわかってもらえないような気がします。
ここで勉強しているのは犬だけではありません。私も一緒です!

まだまだよもぎのこと、七山のこと・・????だらけですが、
少しずつ少しずつ理解し合えたらいいなと思っています。

私にとって、よもぎにとって、GBHはとても大きな存在になっています。
出会えてよかった!

これからも課題がまだまだまだまだ山積み状態ですが、
良いパートナーとお互いが思える存在になれたらいいなと思います。
わんぱくよもぎ!一緒に頑張ろうね。

*********************

デイケアクラスにおさまりきれなかった犬らしいよもぎちゃん・・・。
いち早く七山入りしてくれました。

オポの顎に激突するキスは私以上に熱烈だけど、どうぞお手柔らかにね。
さて、これから暴走時代に突入しそうです。
みなさんも見守ってあげてくださーい!

よもぎクラスメイト