グッドボーイハートは人と犬が共に成長して調和することを目指すドッグトレーニング・ヒーリングスクールです。

トップページ
お電話でのお問い合わせ
お問い合わせフォーム

グループトレッキングクラスで犬も飼い主も生き返る時間

グループトレッキングクラスを開催しました。

不定期に開催している福岡市内の山でのトレッキングです。


天候が不安定だったため逆に登山者がほとんどおらず、わたしたちの方は少し緩やかに山歩きを楽しませていただきました。

十分に手入れをされた山は気持ちがいいです。

七山もこのくらい手を入れたいという気持ちはあっても、日々の生活のことでいっぱいで体力の限界もあり、ここまでの手入れにはいたりません。


山歩きに慣れていない方でも歩ける程度のトレッキングクラスですが、犬のリードを片手にバランスをとるのはなかなか大変なことです。

特にトレッキング初心者のみなさんは、真剣な顔でバランスをとりつつ歩いています。

その点、ベテラン組はゆとりがありますね。

何事も「できることの積み重ね練習」で上手になるものです。

山の空気は新鮮でみなさん「気持ちがいい」を口にされていました。

人間がそう感じるのだから、犬のセンサーだったらもっと心地よさを得られたでしょう。

犬を大切にされている飼い主さんは、いつも犬に与えることばかり考えてはいないでしょうか。

もっと大切なのは、犬といっしょにお互いが心地よく癒されると感じる時間を共有できる場所に出かけることです。

それが犬との山歩きです。

山はどんな動物にも与えてくれるものは平等です。

素敵なひとときをありがとうございます。

この福岡市トレッキングクラスは1月も平日に開催予定です。

参加ご希望の方はお問い合わせ下さい。