グッドボーイハートは人と犬が共に成長して調和することを目指すドッグトレーニング・ヒーリングスクールです。

トップページ
お電話でのお問い合わせ
お問い合わせフォーム

<受講生のコトバ>犬が犬として幸せに暮らせるよう、人との暮らしをいい具合にできるよう環境を整える事。

クラスを受講された生徒さんの感想をご紹介しています。

今回はグーグルマップにクチコミ掲載して下さった子犬の天ちゃんの飼い主さんの感想をご紹介します。

今回はクチコミ用に書いていただいた文章なので、ドッグスクールを探されている方にわかりやすいように書かれています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クチコミ掲載引用ここから

犬の先生に来てもらってる話をすると、ほとんどの方が『わー、おりこうさんになったでしょー!』という反応ですが、違うのです!

飼い主の為の指導、全て飼い主であるわたしの問題でした。

犬に先生をつけるなんて、そんな贅沢なー!と、頭によぎらなかった訳ではありません。

大人の犬くんと対面する天ちゃん



実際、図書館で本を借りたり自分なりにネットで調べたり。でも情報も多く、我が犬に合ってるのかがわかりませんでした。

また、わかったつもりで差し当たって困り事はない、と思っていたので。

でも、それは大間違いでしたが、、、

そして、犬に先生をつける、も間違いで飼い主に先生ですね。

決して、贅沢ではなく必要経費です。 早い時期からいい専門家に出会って欲しいです。

同年齢の犬ちゃんとごあいさつする天ちゃん<リードをもっているのはインストラクター>



犬が犬として幸せに暮らせるよう、人との暮らしをいい具合にできるよう環境を整える事。

境界や社会化の話。

当初、おそろしい事にダメな事にも気づかないで過ごしていました。 先生が犬に直接指導をする事はほとんどないのですが、当たり前だけど日々の生活でわたしと犬が関係をつくっていく。

七山でトレッキングする天ちゃん



クールに見える女性の先生ですが犬に対する深い愛情をお持ちでプロの指導は一見の価値ありです。

そしてなにより、七山の自然の話が興味深く、ますます先生を好きになるのでした。

ひとりでも多くの方に知ってもらいたいです! まずはカウンセリングを!!オススメです!!

引用ここまで

ハウスで休む天ちゃん



初回のカウンセリングで天ちゃんに会ったとき、天ちゃんは生後3ケ月くらいでした。

迎えられた犬ちゃんは山の中で保護された子犬でした。

天ちゃんは山の保護犬によくある警戒の高い資質を持っており、とてもおとなしいタイプでした。

飼い主さんは天ちゃんに特に困っていることはなかったのですが、飼い主さんのご友人がグッドボーイハートで学ばれていたことがきっかけで、早期にご相談をいただきました。

感想のコメントにもあるように、カウンセリングで説明させていただいた内容がとても衝撃的だったとのことです。

山犬の子犬育ては慣れていない方には本来は難しいのですが、子犬は小さいころは警戒心が高くおとなしいために、その難しさにはすぐに気づきません。

犬の行動に問題があると感じられるのは1歳近くになってから。

犬が1歳というのは若いといえば若いのですが、人の年齢に例えると18歳くらいなので問題解決にはある程度の時間がかかります。

天ちゃんの成長に必要な環境を整えるためにできることを、天ちゃんが子犬のころに提案させていただけたことはとてもラッキーなことだったと思います。

また、飼い主さん自身が自分を囲む生活環境に対して自然とのつながりを求めていらっしゃることが、天ちゃんに対する理解を早める理由になりました。

犬のことは頭で理解しようとしてもなかなかわからないことがあります。

犬は人と違う、犬は動物なのだといっても、その言葉の犬を理解することは難しいのです。

ここには感性がどうしても必要になってきます。

自然ってなんだろう、

動物ってなんだろう、

私たちと違うってどいうことだろう、

そんなことを肌で感じられるようになれる飼い主さんは、犬の立場にたって考える力がついていきます。

天ちゃんは出会うべき飼い主と出会ったので、これからゆっくりと社会化を進めていくことでしょう。

天ちゃんが1歳になったとき、天ちゃんが3歳になったとき、どんな犬になっているのかとても楽しみです。

山歩きがとても上手な天ちゃん!

またいっしょに山歩きしましょうね。

トレッキングクラスで探索する天ちゃん



初回の訪問カウンセリングをご希望の方はこちらをご覧ください。

グッドボーイハートの初回訪問カウンセリングについて

訪問対象外地域の方はオンラインクラスをご利用下さい。