グッドボーイハートは人と犬が共に成長して調和することを目指すドッグトレーニング・ヒーリングスクールです。

トップページ
お電話でのお問い合わせ
お問い合わせフォーム

グループトレッキングクラスを開催しました。

気持ちの良い週末でした。

福岡県はまだ自粛期間中ですが、自然の中を歩くことくらいは許していただきたいです。

七山でグループトレッキングクラスを開催しました。

まだ木々には小さな芽が吹いているくらいです。

風の通り抜ける気持ちの良い山を知っている犬と知らない犬と、いっしょにグループとなって歩いていきます。

回数を重ねるうちに人と人もお互いを知るようになります。

飼い主の安心感が犬にも落ち着きを与えていきます。

犬にとって山を歩くという行動は、犬の脳の中の一番中心部に入っている最も重要な情報です。

普段は歩かない土の上、いつもは歩いていないバランスの悪い坂道、たくさんの動物の足跡の匂い…。

こうした山の環境が犬を呼び覚ますきっかけになると思うことからトレッキングクラスは成り立っています。

犬を呼び覚ますなどどういう意味か?と思われるかもしれません。

しかし飼い主の中には「自分の犬は人だと思っている」という人もいるのです。

おそらくそれはうちの子自慢の言葉なのかもしれませんが、犬にとっては危険なことです。

犬は犬として生きる権利というのを持っている。

犬は山を歩く権利を持っているのです。

犬が犬としての自覚と尊厳を取り戻すために、犬のことを学びましょう。


3月は28日に開催予定です。